a_beads


はる・なつ・あき・むむ     あきのブログ
by a-beads
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*日々のこと( 112 )

おめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

e0155536_1181577.jpg



毎年、年末に「お節は作らない~!」と

宣言しつつも

買ってきたものをお重に詰めて・・・

たくさんあるから卵を焼いて・・・

お煮しめもあるもので・・・

海老もあると豪華に見えるかな・・・

と、『なんとなくお節』の出来上がりになります(〃∇〃)
e0155536_11114391.jpg


e0155536_11115465.jpg


今年は「ヤマキ」さんの白だしレシピに出会い

参考にさせていただきました♪

e0155536_11155486.jpg



みなさまにとって、よいとしになりますように(*'‐'*)
[PR]
by a-beads | 2011-01-03 11:16 | *日々のこと

映画*マザーウォーター

観てきました
一昨日公開された『マザーウォーター』

小林聡美さん、小泉今日子さん、もたいまさこさんが出演されていて
京都で撮影されたもの



幸せな気持ちになって家に帰ると、
いつもより丁寧に食事の支度をしたくなりました

ポテトサラダには玉ねぎを刻んで、家族の好きな味に

野菜をたくさん使って
e0155536_20211996.jpg


特別なメニューじゃないけれど
今日の出来事を話ながら食卓を囲みました


さて、明日はどんな献立にしようかな
[PR]
by a-beads | 2010-11-01 20:21 | *日々のこと

夏の終わり

夏休みも 後一週間ほど

この夏はいつもの手づくりから少しはなれて
家の片づけをしたり
勉強をしたり(?)
本を読んだり…

たくさん充電をしました

8月の終わりが見えてくると
ちょっぴり気が焦るのは
宿題を最後まで残していた子どもの頃を
思い出すからでしょうか


3人のこどもたち
それぞれの夏と 少しずつお付き合いもしました


お盆休みもなく夢に向かって励む娘には 
毎日おべんとうと 夜食のおにぎりを

いくつもの高校のオープンキャンパスに行く長男とは
一度だけ一緒に電車に乗って見学に

毎週のように 土日にサッカーの試合がある次男の
一生懸命走る姿を見に


何処にもお出掛けはしませんでしたが
心に残る夏になりました


e0155536_11415687.gif

[PR]
by a-beads | 2010-08-27 11:45 | *日々のこと

近江八幡へぷち遠足*こぼれ写真

めだかブログでご紹介した近江八幡。
もう少し写真でご紹介しますね♪

e0155536_11531623.jpg

e0155536_1149657.jpg

さくらは何度見てもかわいらしい花。

e0155536_11494084.jpg

お堀の周りは、昔、商人たちが暮らしていた風貌をしています。

e0155536_11513777.jpg

散策していると、いい感じに玄米のポン菓子やさんが♪

e0155536_11523810.jpg

桜の木の根を守っているのでしょうか?

e0155536_11533254.jpg

滋賀の有名なお菓子処、たねやさんの洋菓子『クラブハリエ』もちょっと見学♪

e0155536_11544198.jpg

たまたま通りがかったお店は昔の建物を改築したもの。
元々おくどさんがあったところの壁は、真っ黒にすすけていました。
e0155536_11561696.jpg

入り口は、引き戸にもなりますが、
上へ上げて金具で引っ掛けてあります。
昔は、荷車が通れるように間口を広く使いたかったんですね。
…町家カフェ『NONNO』さん:滋賀県近江八幡市新町3-11
                  


街の中をぶらりと歩くと
色んな発見がありました。
季節を違えると
また、違った表情が見えるのでしょうね。
[PR]
by a-beads | 2010-04-05 11:59 | *日々のこと

いちご大福♪

e0155536_21324292.jpg

e0155536_21324285.jpg

甘くてジューシーないちごが手に入りました♪

本日のおやつなり〜(*^^*)
[PR]
by a-beads | 2010-04-02 21:32 | *日々のこと

2010年3月19日の琵琶湖

e0155536_17492942.jpg

e0155536_1749309.jpg

17時42分撮影

大陽は比叡山に隠れ、
でも空が青く、
琵琶湖に蒼さを映しています。

何年も夕方の琵琶湖を見ていますが、
今日はかなりの絶景。
初めて見る色、輝きをしています。

携帯のカメラで何処まで伝わるでしょうか!
[PR]
by a-beads | 2010-03-19 17:49 | *日々のこと

春くつ

e0155536_17415684.jpg

e0155536_17415649.jpg

いいものみっけました♪

*トゥがスクエアなくつ。
*ストラップがペケポン。
*インソールが春カラーの花柄。
履き心地もいいし、歩きやすいし、
お気に入りです(*^^*)


ファッションセンター『しまむら』で♪
[PR]
by a-beads | 2010-03-12 17:41 | *日々のこと

お誕生日♪

e0155536_21403650.jpg
先日、我が家のチビすけのお誕生日のお祝いをしました♪

誕生日やクリスマスのケーキ作りは
私や中二の息子うりんこが作るのですが、
今年は高校を卒業した娘がひま~にしていたので
作ってもらうことにしました。

作り方を見ながら、丁寧に…。
今まで部活が忙しくて出来なかったけど、
お菓子作りをしたかったようで、
楽しく作っておりました♪

プレゼントはとっくんご希望の本!
         ⇒デルトラクエスト
e0155536_2223478.jpg


9年ほど前に1~3巻を娘に買っていて、
それを読んだとっくんが喜んで、
続きを読みたい~ということで
また4巻から買い始めました。
今、我が家では密かなブームですo(*^^*)o

第一シリーズ・・・9巻
第二シリーズ・・・3巻
第三シリーズ・・・4巻

まだまだ楽しめそうです♪


e0155536_2285453.gif


More
[PR]
by a-beads | 2010-03-11 21:53 | *日々のこと

肉巻きおにぎり

e0155536_22394896.jpg

聞いたのも見たのも初めてでしたが、
宮崎名産なんだそうですね〜。

もちもちして、
お肉にもご飯にもしっかりとお味が付いていて、
美味(≧∇≦)

とっくんと半分こしましたょ♪
[PR]
by a-beads | 2010-03-07 22:39 | *日々のこと

◆湖東からの夕日◆

e0155536_8264441.jpg

よいお天気が続きますね。
昨日は琵琶湖の向こう、東側に行っていました。

いつもすぐそばにある比叡の山々。
少し離れているので、沈む大陽もいつもより遠く感じます。
[PR]
by a-beads | 2010-02-22 08:26 | *日々のこと

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧