a_beads


はる・なつ・あき・むむ     あきのブログ
by a-beads
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*日々のこと( 112 )

◆学校祭◆

娘の高校の学祭へ行ってきました!
高3ですが、見に行くのは初めて。

体育館は・・・若い熱気で、サウナのよう。
そりゃもう~ムンムンでした~^^;

映像での発表があり、
生徒がパソコンでビデオ編集ソフトを使い、
編集しているんですが、
イマドキだな~って思います。

3年前に校舎、体育館が建て替えられ、
きれいな学び舎。

明日は体育祭ですが手づくり市のため行けません。
が、娘は、きっと最後の学祭を
めっちゃ楽しんでくるんでしょうね~♪
それで十分です♪♪


もう一度高校生に戻りた~い。
e0155536_1635611.jpg

*3階テラス*
e0155536_1641083.jpg

*美術部の展示*
e0155536_1642984.jpg

*縦割りグループの展示*階段の踊り場を活かしたステンドグラス*
e0155536_1643953.jpg

[PR]
by a-beads | 2009-07-14 16:08 | *日々のこと

◆アジサイ◆

e0155536_16104850.jpg

e0155536_16104836.jpg

e0155536_16104888.jpg

お散歩道に咲いているアジサイです。

いろんな色の花もいいけれど、
咲く前のグリーンも素敵。
[PR]
by a-beads | 2009-07-03 16:10 | *日々のこと

◆おやつはカボチャ蒸しパン◆

e0155536_1913430.jpg

我が家のおやつに度々登場するのは蒸しパン。

理想のフワフワもちもちを目指して(?!)
粉や砂糖の配合を少しずつ変えて作ったりもします。

今日は砂糖控えめにしてカボチャを入れてみました。

はらへり息子たちは
ペロリと食べちゃいましたけど。
味わってほしいなぁ。
[PR]
by a-beads | 2009-07-01 19:01 | *日々のこと

◆とろりんプリン◆

お友達のmちゃんから、
「なめらかプリン」のレシピを教えてもらいました。
e0155536_13153369.jpg


何度も彼女にご馳走になって
いつも食べる人~だったのですが、
一度作ると意外に簡単で、
家族にも好評なので何度でも作りたくなります。

mちゃんのレシピでは「カラメルタブレット」という
なにやら便利そうなものが登場していますが、
ウチにあるもので作ろうと思い
カラメルソースも作りました♪

e0155536_13194627.jpg


この写真のプリンは
第一王子のうりんこが作ったものです。
母が作るよりなめらかでオイシカッタ~。
[PR]
by a-beads | 2009-06-29 13:21 | *日々のこと

◆今の琵琶湖◆

e0155536_18573479.jpg

6月26日18時55分の琵琶湖です。
比叡山にお日さまがかくれ、
山極も湖水も薔薇色です。
[PR]
by a-beads | 2009-06-26 18:57 | *日々のこと

◆青いバケツ◆

めだかぐみ会議へ向かう途中、
見つけた青いバケツ。

e0155536_2328318.jpg


素敵な『あお』色とカタチに惹かれ、
田んぼの横で思わずカメラを取り出しました。




**************************************************
めだかぐみブログと メンバーブログへ  
手づくり雑貨ユニット『めだかぐみ』http://medaka3.exblog.jp/ 
なつ』 http://natsun.exblog.jp/                   
くらふとむむ』 http://kuramumu66.exblog.jp/                       
a_beads』 http://abeads.exblog.jp/ 
[PR]
by a-beads | 2009-06-25 23:29 | *日々のこと

◆小さなケーキを焼きました*キャラメルスティックケーキ◆

カラメル味のソースをかけて焼くこのケーキは、
ホワイトラムをほんの少し入れてあるので
ちょっぴり大人の味です。

明日のめだかぐみランチ&カフェ&アミアミちくちくの会へ持って行きま~す♥
e0155536_19184233.jpg


『ちっちゃなスティックケーキのレシピブック』
黒川愉子/主婦と生活社


ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35 (別冊すてきな奥さん)

黒川 愉子 / 主婦と生活社



**************************************************
めだかぐみブログと メンバーブログへ  
手づくり雑貨ユニット『めだかぐみ』http://medaka3.exblog.jp/ 
なつ』 http://natsun.exblog.jp/                   
くらふとむむ』 http://kuramumu66.exblog.jp/                       
a_beads』 http://abeads.exblog.jp/ 
[PR]
by a-beads | 2009-06-24 19:25 | *日々のこと

◆今年も咲きました*ヒメツルソバ◆

少し前の写真なんですが、
かわいいピンクの花を付ける
『ヒメツルソバ』が満開でした。
e0155536_224449100.jpg


とにかく強い!
どんどん横に伸びる!
な~んにもお手入れなしで、毎年花が咲きます。
[PR]
by a-beads | 2009-06-23 22:45 | *日々のこと

◆いつの時代のもの?◆

e0155536_2134926.jpg

家の近くに止めてあった自転車の荷台。

不揃いのネジがいっぱい!
そして、古~いカンカン!!!
古さといい、錆びた感じといい、
ひかれるものがありました。

路上で興味津々に写真を撮る私は
不思議な人だったんでしょうね~(^_^;)
[PR]
by a-beads | 2009-06-19 21:34 | *日々のこと

◆ひよどりさんへ◆

めだかぐみブログでも紹介していますが、
人形作家の梶谷さんの工房で開催されている『ひよどり小間もの商会』へ行ってきました。

愛情を込めて作られた作品たちを見ると、
私もガンバロ~と思います。
最近、ミシンだけで作ることがほとんどなので、
スモッキングなどの手仕事もしたくてたまりませ~ん。
作りたい気持ちがいっぱいです。


e0155536_1817268.jpg

e0155536_1817294.jpg

*リネンダンガリー/大人用ゆったりパンツ
やわらかな手触りです。

**************************************************
めだかぐみブログと メンバーブログへ  
手づくり雑貨ユニット『めだかぐみ』http://medaka3.exblog.jp/ 
なつ』 http://natsun.exblog.jp/                   
くらふとむむ』 http://kuramumu66.exblog.jp/                       
a_beads』 http://abeads.exblog.jp/ 
[PR]
by a-beads | 2009-06-10 18:17 | *日々のこと

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧