a_beads


はる・なつ・あき・むむ     あきのブログ
by a-beads
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近江八幡へぷち遠足*こぼれ写真

めだかブログでご紹介した近江八幡。
もう少し写真でご紹介しますね♪

e0155536_11531623.jpg

e0155536_1149657.jpg

さくらは何度見てもかわいらしい花。

e0155536_11494084.jpg

お堀の周りは、昔、商人たちが暮らしていた風貌をしています。

e0155536_11513777.jpg

散策していると、いい感じに玄米のポン菓子やさんが♪

e0155536_11523810.jpg

桜の木の根を守っているのでしょうか?

e0155536_11533254.jpg

滋賀の有名なお菓子処、たねやさんの洋菓子『クラブハリエ』もちょっと見学♪

e0155536_11544198.jpg

たまたま通りがかったお店は昔の建物を改築したもの。
元々おくどさんがあったところの壁は、真っ黒にすすけていました。
e0155536_11561696.jpg

入り口は、引き戸にもなりますが、
上へ上げて金具で引っ掛けてあります。
昔は、荷車が通れるように間口を広く使いたかったんですね。
…町家カフェ『NONNO』さん:滋賀県近江八幡市新町3-11
                  


街の中をぶらりと歩くと
色んな発見がありました。
季節を違えると
また、違った表情が見えるのでしょうね。
[PR]
by a-beads | 2010-04-05 11:59 | *日々のこと

京都のカフェへ

京都へお出掛けしました。
前から行きたかったカフェへ。
cafe bibliotic hello!さん
e0155536_11563017.jpg

町屋を改造してあるのかな?
e0155536_11563028.jpg

大きな梁や木の桟が京都らしくて落ち着きます。
お料理は少しスパイスが利いているけど、やさしいお味です。
体にいいな〜って感じ。
e0155536_11563099.jpg

作りたての熱々が運ばれますが
少々待ち時間が長かったので、
時間がゆっくりあるときに訪れてみてくださいね。

お土産にバターサンドクッキーを
e0155536_11563060.jpg

e0155536_11563066.jpg

[PR]
by a-beads | 2010-01-21 11:56 | *日々のこと

かんじる比良*行ってきました②

かんじる比良のパンフには載っていなかったのですが、
前から行きたかった雑貨屋さん『kupu』さんの案内看板を見つけ、
誘われるようにたどり着きました。

e0155536_16361197.jpg

ひとつひとつ選んで置いてらっしゃる雑貨たちの中で、
ハワイ在住のデザイナーさん作のアクセサリーが素敵でした。
e0155536_16355933.jpg

一段上がったところに洋服なども。
e0155536_16354548.jpg

店主さんのやさしい話し方に惹かれます。


帰りには虹のお土産が♪
e0155536_1732536.jpg

[PR]
by a-beads | 2009-11-07 17:04 | *日々のこと

かんじる比良*行ってきました①

かんじる比良に行ってきました♪
地域で行うイベントに
36もの作家さんやお店が参加されていました。
自宅を開放した期間限定ショップなど、
普段は見ることのできないおうちの中にお邪魔して
ステンドグラスやハンドメイドの布小物、スゥイーツを展示販売されてました。

なにより、場所がいい!!
林の中を散策しながら
イベント地図を片手に
捜し歩くのは気持ちよかったです。

一人で行ったのですが、
思いがけない出会いもあり
忘れられない一日となりました。

ジャンキーなガーデングッズのお店
e0155536_16385427.jpg


次にふらっと寄ったセルフビルドのログハウスでは
つい一週間前に知り合った方と再会!!
なんて偶然でしょう。
e0155536_16424470.jpg
e0155536_16425924.jpg
e0155536_1643443.jpg


ここのオーナーさん、元学校の先生なのですが、
うりんこが通っている中学校に、この春までいらした先生だったのです(@_@)
奥様とお二人で4月から建築し始め、半年で母屋が完成できたとのこと!
椅子もすべて製作されたもので、丁寧なお仕事にびっくりの連続でした。
ログハウスができる様子をブログで紹介されています↓ 
滋賀県民には気になる「イオンモール」のできる前、
途中の様子なども写真で紹介されています。
ボチボチいこか~のんびりゆったり
[PR]
by a-beads | 2009-11-07 16:56 | *日々のこと

◆初めて見る赤い行列◆

e0155536_19271030.jpg

先日、とっくんのサッカー試合で
琵琶湖の反対側(湖東方面)の
ある小学校へ行った時のことです。

同行していた選手の弟妹ちゃんたちと
あるものを探して、学校周りを散策していたら…
赤い行列が…


まさに探していたザリガニ!!
しかも行列でした〜(>_<)
こんな状態が何ヵ所も…
たくさんいすぎて、私はちょっと…。

でも、弟妹ちゃんたちは大喜びで捕まえて、
行きはおにぎりが入っていたかと思われる
クーラーボックスに入れてお持ち帰りされました。

持ち帰りを許した母たち、エライな〜(>Σ<)

帰りに、ザリガニ用のエサとブクブクを購入されたとか。
再び、エライな〜(≧ヘ≦)
[PR]
by a-beads | 2009-09-28 19:27 | *日々のこと

◆今日の夕方はこんな色◆

e0155536_20533216.jpg

e0155536_2053321.jpg

日暮れの30分ほど前。
琵琶湖南岸から。
あっという間に空の色がどんどん変化していきます。

そんな中、大津プリンスホテルから浜大津アーカスの往復をお散歩。

戻るときには、琵琶湖ホール横の新しいお店の灯りが素敵でした。
[PR]
by a-beads | 2009-09-25 20:53 | *日々のこと

◆いつの時代のもの?◆

e0155536_2134926.jpg

家の近くに止めてあった自転車の荷台。

不揃いのネジがいっぱい!
そして、古~いカンカン!!!
古さといい、錆びた感じといい、
ひかれるものがありました。

路上で興味津々に写真を撮る私は
不思議な人だったんでしょうね~(^_^;)
[PR]
by a-beads | 2009-06-19 21:34 | *日々のこと

◆もみじの花◆

昨日はいい天気だったので、
延暦寺のふもとの日吉大社周辺へ
ご近所散歩に行ってきました。

葉桜のミドリ、どんぐりの樹もミドリ、
石積みにも鮮やかな苔が。
e0155536_11315741.jpg

ほんとうに新緑がきれいでした。

初めてもみじの花を見ましたよ。
e0155536_11315360.jpg


ぴ~ちゃん(だんなさん)にアイス買ってもらった~♪
e0155536_1138883.jpg
e0155536_11383110.jpgセブンティーンアイス「紫いも」だべ♥
[PR]
by a-beads | 2009-04-20 11:33 | *日々のこと

◆夕方の琵琶湖です◆

e0155536_1747558.jpg

e0155536_1747562.jpg

よいお天気の日は琵琶湖が青いのです。

お散歩、サイクリング、ジョギング、釣り…
わんちゃんやたくさんの人が気持ちのいい湖岸を楽しんでらっしゃいます。



[PR]
by a-beads | 2009-04-10 17:47 | *日々のこと

◆おさんぽ◆


私の住んでいる地域では小中高校で入学式でした。
桜がきれいに咲いています。
晴れてよかったね。

小学校の桜
e0155536_18123659.jpg



駅前にも、ほんのりピンク色に染まったソメイヨシノ
e0155536_18133594.jpg


遊びに来ていたご近所のおこちゃまお友達とお散歩にいきました。
まだ水がひかれていない田んぼには
タンポポやぺんぺん草がたくさん生えています。
e0155536_18162990.jpg




[PR]
by a-beads | 2009-04-08 18:16 | *日々のこと

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧